SSブログ

芋けんぴ [日々の事]

お正月子供たちも帰り又、夫婦だけの静かな生活に戻りつつあります。
サツマイモをたくさんいただいたのがあり北陸ではなかなか冬を越すのがむつかしい。
おせちにはスイートポテト作ったのですがあまり人気がなかった。
新聞にくるんでダンボールにいれ家のあったかいところに置いているのですが、
あまり亭主がふかし芋を食べないのでまずは芋けんぴに挑戦!!
IMG_0120.JPG
サツマイモ300g
砂糖大さじ2
サラダオイル大さじ2
生姜すりおろし少々
芋は皮むき5ミリ角に切る。あく抜き
砂糖とサラダオイルとショウガを袋に入れ水切った芋入れからませる。
オーブンで200℃20分焼く。30分乾かし黒ゴマふる。
もっとスティクのように目指したのですが道半ばでもおいしい。

タグ:芋けんぴ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとうございます格安美容院へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。